2015年04月16日

伝染性紅斑(りんご病)とは、ヒトパルボウイルスB19感染によって起こる発疹性疾患です。

りんご病(伝染性紅斑)意味.jpg





りんご病とは、ヒトパルボウイルスB19というウイルス感染によって起こる発疹性疾患です。正式には、「伝染性紅斑(でんせんせいこうはん)」で、りんご病という名称は通称です。


りんご病のヒトパルボウイルスB19.jpg


幼少児(2歳〜12歳)に多い感染症で、春ごろにかけて流行することが多いようです。

りんご病症状の例は、頬が、りんごのように赤くなり、太ももや腕には赤い斑点やまだら模様ができます。頬が少しかゆくなることもあります。

感染経路は、主に飛沫感染です。潜伏期間5日〜6日で、その後約1週間は無症状ですが、さらに、その後1日〜4日ほどすると発疹が出現するようです。
つまり、感染してから、発疹が出現するまで、16日〜18日ほどかかります。

りんご病は、自然に治ることもありますが、かゆみが強いようなら抗ヒスタミン薬を使うことが多いようです。 ワクチン(予防接種)は、ないようです。

日常生活でできる予防法としては、よく手を洗うことが大事です。










位置情報「伝染性紅斑」(厚生労働省)
http://u111u.info/k1Gz

位置情報感染症の話;伝染性紅斑(リンゴ病)
http://u111u.info/k1Gp











ペン妊娠の情報 妊娠の掲示板

ペン治療と予防の掲示板

ペン病気の治療と予防と検査と症状と費用と食事の掲示板











<私と一緒に勉強したい中学生さんへ>
(成績アップしたい人、学年でトップクラスに入りたい人)
中学生の勉強法と高校受験対策.jpg

かわいい中学生向けのメールマガジン
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。将来の進路に役立つ面白い話題(画像、動画)や、おすすめの参考書も紹介します。男子中学生も女子中学生も高校受験生も保護者様もぜひご覧ください。









かわいい中学入試の受験対策掲示板

かわいい高校入試の受験対策掲示板

かわいい大学入試の受験対策掲示板









揺れるハート小さな幸せ

揺れるハートありがとう









posted by 治療と予防 at 12:43| 子ども(小児科)の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。