2016年10月04日

血糖値スパイク

血糖値スパイク.jpg



血糖値スパイクとは、急激な血糖値の変動(急上昇、および急降下)のことです。
グルコーススパイク(ブドウ糖スパイク)とも言います。


スパイク (spike) は、とがったものを示す言葉です。ここでは、とがった波形を持つ瞬間的に上昇・下降する電気信号(グラフ)の意味です。
(一般的な意味では、野球の選手が履くスパイクや、バレーボールのアタックを意味するスパイクなどがあります。)

食事をする時は、食物繊維たっぷりの野菜(ゴボウ,アボカド,ほうれん草,枝豆)や、昆布やワカメなどの海藻類から食べ始めることで、食後血糖値の急上昇を防ぐことが期待されます。


食物繊維を含む食品、サプリメント
食物繊維

🎀「食物繊維を含む食品、サプリメント」










NHKスペシャル“血糖値スパイク”が危ない〜見えた!糖尿病・脳梗塞の新対策
放送日時; 2016年(平成28年) 10月8日(土)PM8:43〜

血糖値スパイクの解説とその予防や対策の情報(食事や生活の工夫)です。
糖質(炭水化物、砂糖など)を多く含む食事のすぐ後の短時間にだけ、血糖値が急上昇し、やがてまた正常値に戻る。それが、血糖値スパイクです。
血糖値スパイクを放置すると、体内の重要な血管が傷つけられ、脳梗塞や心筋梗塞などによる突然死のリスクが高まることが、最新研究で突き止められました。
また、血糖値スパイクは、スリムな若い女性たちでも起きていることがわかってきています。











💕小さな幸せ

💕私の事典

💕ありがとう

💕意味









治療と予防の掲示板

病気の治療と予防と検査と症状と費用と食事の掲示板
病気の治療と予防と検査と症状と費用と食事。 名医 評判のいい病院 原因 自覚症状 検査 診断 治療費 手術費用 ブログ闘病記 テレビ番組情報






posted by 治療と予防 at 01:12| 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。