2014年07月19日

噛みたばこ(噛みタバコ、ガムたばこ)と、口腔癌(口腔がん)の因果関係

噛みたばこ



ペン喫煙と健康問題について Q&A
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/qa/
厚生労働省のサイトです。
・喫煙者本人への健康影響について
・妊娠中の健康への悪影響について
・周囲の非喫煙者への健康影響について
・依存性について
・未成年者の喫煙について
・「噛みたばこ」、「嗅ぎたばこ」について


ペンガムたばこと健康に関する情報について
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/jouhou/
ガムたばこ」は、「かみ(噛み)たばこ」の一種であり、煙の出ないたばこです。「かみたばこ」には、一般に、甘味料や香料が加えられています。



ペン「噛みたばこ(かみタバコ)」、「嗅ぎたばこ」について Q&A
 「かみたばこ」、「かぎたばこ」は煙が出ない無煙たばこと呼ばれるたばこの一種です。「かぎたばこ」は鼻腔内に乾燥嗅ぎたばこを塗りつける、又は、吸い込む、もしくは口腔内で頬の内側と歯肉の間に湿性嗅ぎたばこを入れて使用します。また、「かみたばこ」は処理した葉たばこに甘味料や香料を加えて加工したたばこを頬に含んだり、噛むことにより使用します。
 煙の出ない「嗅ぎたばこ」及び「かみたばこ」にも、紙巻きたばこによる喫煙と同様に、発がん性や依存性といった健康への悪影響があり、特に、これまでの疫学研究により、口腔がん鼻腔がん等との関連が指摘されています。








噛みタバコの通販





ペンアジアに多発する口腔癌(口腔がん)
http://urx.nu/agGg
原因として、これらの地域に特異的な生活習慣である噛みタバコの習慣が重要な役割をなしていることが疫学的調査により明らかとされている。

ペン禁煙から脱たばこへ
http://www.ucjds.jp/leaf/leaf-04.html
南アジアには噛みたばこの習慣があるが、口腔がんの頻度は他部位のがんに比べて際立って高いという事実が明らかにされている。











禁煙したい人へ
禁煙


かわいい「禁煙セラピー」 (書籍)


かわいい「禁煙セラピー」 (電子書籍)










口臭が気になる人へ
口臭

揺れるハート「ノンシュ」 (詳細クリック!)
口臭、体臭、加齢臭さらに便・オナラの臭いを無臭にする大人気のサプリメントです。
ノンシュの主成分は緑茶抽出物(フラボノイド)植物酵素類・カテキンで、体内から出る悪臭成分(アンモニア・硫化水素・メチルメカプタンなど)を分解し、根本的に解消させます。











るんるん小さな幸せ

るんるん私の事典

るんるんありがとう

るんるん意味








posted by 治療と予防 at 09:15| がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする