2012年10月15日

歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏)

ペン歯周病患者は約5000万人 40代以上の約80%が罹患している
(週刊ポスト2012年10月19日号)
 歯周病はポルフィロモナス・ジンジバリス、タネレーラ・フォーサイシアなど、嫌気性グラム陰性菌による感染症だ。複数の歯周病菌が集団でバイオフィルム(歯垢)を作り、その中で菌が増殖し、歯肉の腫れや出血を起こす歯肉炎や歯の周囲の組織を壊す歯周炎へと症状を進行させる。
 これら歯周病の患者数は、厚生労働省調査で約5000万人と推計され、40代以上の日本人の約80%が罹患しているとされる。
 歯周病の予防は歯垢を落とし、歯周病菌の増殖を抑えることが最良の方法だ。しかし既に歯周病が進行してしまった場合は、歯科医を受診し、超音波スケーラーなどで歯と歯肉の間にある歯周ポケットの洗浄や歯石除去が欠かせない。
 東京医科歯科大学大学院・生涯口腔保健衛生学分野の荒川 真一教授に話を聞いた。
「超音波スケーラーはチップの先端を振動させながら水を流し、歯垢や歯石を除去します。殺菌効果を一段と高めるためにオゾンナノバブル水を使用できないかと考え、検証する実験を行ないました」
 オゾンナノバブル水は歯周病菌だけでなく、黄色ブドウ球菌や様々な耐性菌などに対する殺菌効果も高いという実験データも報告されている。またオゾンナノバブル水は生細胞が半減する時間が24時間以上と長く、細胞毒性が低く安全性の高さも証明された。
 現在臨床では、超音波スケーラーに直接オゾンナノバブル水のタンクをつけて洗浄殺菌に利用している。また歯科医院で口腔清浄剤として販売も始まった。事前に歯磨きをしてバイオフィルムを壊したあとで使用するよりも高い殺菌効果が得られ、高齢者では誤嚥性肺炎などの防止に繋がると期待されている。










歯周病の本
本歯周病の本
・歯と歯ぐきを守る新常識 歯みがきだけで虫歯や歯周病が防げない本当の理由
・歯周病で死ぬのはイヤだ!
・歯周病 後悔しない歯科医選びのための最新知識
・歯槽膿漏 抜かずに治す
・歯周病を自分で治す本
・歯周病が治る歯ブラシ法
・歯周病と口臭
・歯周病は怖くない 正しく理解し、抜かずに治す
・ビジュアル 歯周病を科学する
・40代からの歯周病をセルフケアで防ぐ











歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏)予防グッズ
(歯ミガキ剤、フッ素コート剤、薬用ハミガキ)
歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏)予防グッズ
かわいい「歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏)予防」 (詳細クリック!)
・コンクールF:ムシ歯・歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏)予防に
・薬用シュミテクト 歯周病ケア(薬用ハミガキ)
・Weltec(ウエルテック)ジェルコートF (歯ミガキ剤、フッ素コート剤)
・クリーンデンタルEX(歯周病歯磨き剤)
・薬用GUM(ガム) デンタルリンス(歯周病を予防する液体歯磨き)












ペン歯周病 心筋梗塞・動脈硬化・糖尿病の引き金になる恐れも
(女性セブン2012年3月1日号)
 加齢とともに避けられない歯周病。歯と歯茎だけの問題だと考えがちだが「歯周病の炎症によって生じた毒素や歯周病菌そのものが、血液を介して体内を巡ると、全身疾患の引き金になる可能性も!」と警告を鳴らすのはクラジ歯科医院院長の倉治 ななえさん。
 なんと、心筋梗塞・動脈硬化を起こす可能性があるというのだ。
「歯周病菌には血液中の血小板を固める作用があり、動脈に血栓を作ります。そのため、心筋梗塞などの心疾患を引き起こしやすく、そのリスクは歯周病にかかっていない人の2〜3.6倍にもなります」
 また、「妊娠中に歯周病にかかると早産や、低体重児が産まれる確率が高まることも」あり、さらには「血糖値を下げるインスリンの働きを歯周病菌が出す毒素が阻害し、糖尿病を悪化させます」というから、歯だけの問題だと甘くみない方がよさそうだ。










電動歯ブラシ
おすすめ電動歯ブラシ
かわいい「電動歯ブラシ」(詳細クリック!)

白い歯











位置情報注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/

posted by 治療と予防 at 03:21| 歯周病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

エノキタケと、えのき氷(便秘解消、免疫力アップ、中性脂肪低下、内臓脂肪減少、血液サラサラ、血糖値を下げる、体温を上げる、花粉症)健康に良い食べ物 掲示板

エノキタケ栄養.jpg


ペンエノキタケで中性脂肪など低下 中野市農協の実証試験で確認
(2012年6月6日)
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_218597
 エノキタケを毎日食べた人の血液を定期的に調べたところ、食べていない人と比べ中性脂肪などの値が目立って低下した―との実証試験の結果を、中野市農協(中野市)などがまとめた。試験、研究を担当した東京農大の江口 文陽教授(林産化学)は「日常的な摂取が脂質異常症を改善し、生活習慣病予防に効果的であることが確認された」と分析。同農協は結果を基に特産のキノコ類の健康への効果をPRし、需要拡大を目指す。
 公募に応じた22〜66歳の男女108人が協力。54人はエノキタケをペースト状にして凍らせた同農協の商品「えのき氷(ごおり)」を1日3片(エノキタケ50グラム相当)、みそ汁に入れるなどして昨年8月から3カ月間、毎日食べた。残る54人は通常の食生活を続けた。
 全員の血液を検査した結果、毎日食べたグループの男性の総コレステロールの平均値は、食べ始め前が血液1デシリットル当たり203、1ミリグラムだったのに対し、食べ始めて2カ月後に同177、8ミリグラムに低下。食べるのをやめて2カ月後は同213、9ミリグラムと上昇した。通常の食生活を続けたグループの男性の平均値は同203、8〜212、6ミリグラムで大きな変化はなかった。中性脂肪の数値も同様の傾向が見られ、女性でも同様の結果が得られた。
 江口教授は、エノキタケに含まれる成分キノコキトサンに余分な脂肪を体外に排出する働きがあることなどが、こうした結果につながったとみる。ダイエット効果を調べるため、体重や体脂肪率なども測ったが「個人差が大きく統計的に有意な差は確認できなかった」(同農協)という。
 「えのき氷」は昨年、健康に良いとされ人気となった。同農協きのこ技術課の市村 昌紀課長は「キノコが健康に良いことをさらにアピールしていく」と話している。








ペンエノキタケ - Wikipedia
エノキタケ(榎茸)はキシメジ科のキノコの一種。子実体は古くから食用とされ、エノキダケナメタケ、ナメススキ、ユキノシタとも呼ばれる。








<えのき氷 お取り寄せ通販>
健康に良い食べ物えのき氷

かわいい「えのき氷」(詳細クリック!)


最新の研究によって、きのこはコレステロールや中性脂肪を大幅に減らす、すごい健康パワーを秘めていることがわかってきました。なかでも「えのき」は食物繊維が豊富。問題は、えのきには調理法があまり多くなく、毎日食べることが難しいこと、消化があまり良くないことでした。そこで、「えのき」の生産日本一の長野県中野市で、JA中野市が開発、信州きのこマイスターが監修したのが「えのき氷」です。えのきの細胞壁や核の中に閉じ込められている健康効果成分とうま味を、からだに取り込みやすい形にすることにこだわりました。そのつくり方とは、えのきを破砕し、ミキサーでペースト状にし、1時間煮込んだ後、マイナス30度で12時間以上かけてキュービック状に冷凍することでした。細胞を徹底的に壊すことで、健康成分と旨みがたくさん抽出されるのです。えのきから抽出されるのは、水溶性植物繊維と不溶性植物繊維。この成分はβーグルカンと植物性キトサンからなり、脂肪吸収を抑制し、便通を改善し、さらに内臓脂肪分解作用がみとめられています。えのき氷の使いかたは簡単!冷凍キュービック状なのでお鍋にポンと入れるだけ。水を少し加えてそのまま、かきまぜながら溶かして味噌などで味付け。驚くほどおいしい、ポタージュスープのできあがり!どんなえのき料理よりもおいしい。濃度は水の量で調整します。みそ汁、鍋物、カレー、炒め物などにも。冷凍なのでロスも無く経済的です。

「えのき氷」が、テレビでも特集されました。
TBS「はなまるマーケット」
NHK「ためしてガッテン」
日本テレビ「ヒルナンデス」


中性脂肪低下えのき氷の効果










位置情報ダイエット(やり方,効果,方法,口コミ)
http://dietinfomationforyou.seesaa.net/



位置情報生活習慣病の治療 予防 生活習慣病 掲示板
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/dis-seikatu.html


位置情報女性の美容(メーク、化粧品、美顔、美肌、エステ、ダイエット)
http://makingsense.sakura.ne.jp/cgi-bin/beauty/patio.cgi












えのき氷とエノキダイエット えのき氷 お取り寄せ通販 えのき氷
posted by 治療と予防 at 11:20| 健康な料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

大豆粉レシピと大豆粉通販

<糖質制限食やダイエットに>
大豆粉
かわいい「大豆粉」(詳細クリック!)


大豆粉は、良質な植物性タンパク質・食物繊維が多量に含まれ、健康に良いレシチン・イソフラボン・サポニンも含有されバランス栄養食材です。
また、大豆粉は、小麦粉などと比較して低カロリーなので、糖質制限食やダイエット食としても注目されています。









<大豆粉を使った料理レシピ>


位置情報大豆粉レシピ「大豆粉で作るパンケーキ」
http://cookpad.com/recipe/1372967
低糖スイーツ

位置情報大豆粉レシピ「大豆粉の紅茶クッキー」
http://cookpad.com/recipe/1713345
糖質オフのティータイムにピッタリ

位置情報大豆粉レシピ「大豆粉のお好み焼き」
http://cookpad.com/recipe/1824067
糖質を減らしたい時のお好み焼きです。








TVレディス4「今、大注目の大豆粉レシピ」(テレビ東京系)
http://www.tv-tokyo.co.jp/ladys4/back/120618/main.html#05
栄養満点で低糖質!今、注目されている“大豆粉”親子三代料理研究家のきじまりゅうたさんが小麦粉やパン粉の代わりに大豆粉を使いヘルシーで食べ応え満点のレシピを紹介。









ペン「きな粉と大豆粉はどうちがう?」(大塚製薬)
http://www.otsuka.co.jp/soy/study/bean/processed/kinako.html
きな粉は、大豆を焦がさないように、ゆっくりと炒って、火が通ったところで皮を除き、ミキサーで粉にして作られます。大豆粉は、独自の製法で生のまま粉砕し、加熱をせずに粉にします。
大豆は、生のまま粉にすることがとても難しい食品です。単純にそのまま粉砕して粉にしようとしても、含まれている脂肪分が酸化してしまいおいしくなくなってしまうということで、これまであまり使用されてきませんでした。
しかし、近年、技術が進み大豆のおいしさを損なうことなく粉にすることができるようになりました。
SOYJOY(ソイジョイ)はきな粉ではなく、大豆粉の生地でできています。

大豆粉クッキー

揺れるハート「ソイジョイ」 (詳細クリック!)


SOYJOYは、小麦粉を使用せず、大豆粉だけを使用した生地に、たっぷりのフルーツを加えて焼き上げた、新しいタイプの栄養食品です。










病気の治療と予防と検査と症状と費用と食事の掲示板 大豆粉は糖質制限食やダイエット食としても注目されています。大豆粉レシピと大豆粉通販
posted by 治療と予防 at 16:42| 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする