2013年02月25日

血糖値を下げる方法

血糖値を下げる方法(1)
食事のメニューや量が同じでも、最初に野菜を食べると血糖値の上がり方がゆるやかになるそうです。
血糖値を下げる方法.jpg

かわいい「糖尿病がよくなる!食べる順番療法」


「食事の最初に野菜」で食後血糖の変動は減少
http://nkbp.jp/X93rCD
炭水化物の前に野菜を食べることで、2型糖尿病患者、耐糖能が正常な被験者(NGT)のいずれにおいても、食後の血糖変動幅を減らせることが示されました。


糖尿病がよくなる!食べる順番療法









血糖値を下げる方法(2)
食事の前に、食物繊維の粉末を飲み物や食べ物に添加して、食後血糖の上昇を抑制する。
難消化性デキストリン
かわいい「難消化性デキストリン」

デキストリンとは、デンプンを酸や酵素で加水分解する過程で得られる中間物質の総称です。(なお、デンプンを加水分解すると、最終的にはグルコースになります。)
デキストリンは、水溶性なので容易に消化、吸収されますが、分子量が大きくなるにつれて、溶解性は低下していきます。つまり、難溶性になります。
デキストリンは、工業的には、とうもろこしや、じゃがいもなどのデンプンから作られますので危険な物質ではありません。

難消化性デキストリン(難消化デキストリン)は、デキストリンの中で難消化性部分を分離精製して得られ、これは、小腸では分解されない難消化性の食物繊維として使われています。(食物繊維は第6の栄養素とも言われます。)
「難消化性」というのは、消化を遅らせる性質で、この性質が、役に立つのです。
例えば、糖の吸収スピードを遅らせると、食後の血糖の上昇を抑制できたりします。
また、脂肪の吸収スピードを遅らせると、食後の中性脂肪の上昇を抑制できたりします。
難消化性デキストリンを成分とした特定保健用食品(トクホ)も許可されています。

ほとんど無味なので、粉末をスプーンですくって、飲み物や食べ物に添加しても、味が変化することなく、摂取できます。










<まとめ>

上記に挙げた2つの血糖値を下げるための工夫は、
(1)食べる順番を工夫する。
(2)食べた物の糖の吸収スピードを遅らせる。









<特保のコーラ>
ペプシスペシャル

ひらめき「ペプシ スペシャル」

食事から摂取された脂肪は消化酵素によって分解され、胆汁酸に包まれた胆汁酸ミセルとなり消化管に運ばれます。
胆汁酸ミセルは小腸粘膜で壊れて、中の脂肪が放出され、体内に脂肪として吸収されます。
天然のでんぷんから作られる難消化性デキストリンには胆汁酸ミセルを安定化させる作用があります。
食事と一緒に難消化性デキストリンを摂ると、胆汁酸ミセルを安定化させ小腸粘膜からの脂肪の吸収を抑制し、脂肪の排出が増加します。
脂肪の多い食事を摂りがちな方、血中中性脂肪が気になる方の食生活改善に役立ちます。









いい気分(温泉)小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

いい気分(温泉)ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/





<効能からさがす温泉宿>


posted by 治療と予防 at 23:07| 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

ノロウイルス食中毒

ノロウイルス食中毒の予防


胃腸炎や、おう吐や下痢を引き起こすノロウイルスについて、
以下に参考になりそうなサイトを挙げます。


位置情報厚生労働省「ノロウイルスに関するQ&A」
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/dl/040204-1.pdf
(pdfファイル)
ノロウイルスによる胃腸炎はどのようなものですか?
・ 「ノロウイルス」ってどんなウイルスですか?
ノロウイルスはどうやって感染するのですか?
ノロウイルスによる食中毒は、日本でどのくらい発生していますか?
ノロウイルスによる感染症は、日本でどのくらい発生していますか?
・ ヒトへのノロウイルスの感染は、海外でも発生していますか?
・ どんな時期にノロウイルス食中毒は発生しやすいのですか?
ノロウイルスに感染するとどんな症状になるのですか?
・ 国内でノロウイルスの感染による死者はいますか?
・ 発症した場合の治療法はありますか?
・ 診断のためにどんな検査をするのですか?
・ どのような食品がノロウイルス食中毒の原因となっているのですか?
ノロウイルス食中毒の予防方法は?
・ 食品中のウイルスを失活化するためには、加熱処理が有効とききましたがどのようにすればよいですか?
・ 手洗いはどのようにすればいいのですか?
・ 調理台や調理器具はどのように殺菌したらいいのですか?
・ 食品取扱者の衛生管理で注意すべき点はどこでしょうか?
ノロウイルスによる感染性胃腸炎のまん延を防止する方法は?
・ 患者のふん便や吐ぶつを処理する際に注意することはありますか?
・ 吐ぶつやふん便が布団などのリネン類に付着した場合はどのように処理をすればよいですか。
・ 感染者が使用した食器類の消毒はどのようにしたらよいですか?
・ 感染者が発生した場合、環境の消毒はどのようにしたらよいですか?
・ 感染が疑われた場合、どこに相談すればいいのですか?









位置情報農林水産省「ノロウイルス(Norovirus)」
http://bit.ly/TXnC36
ノロウイルス食中毒の症状>
・ 食後1〜2日で、おう吐、激しい下痢、腹痛などをおこします。
・ 幼児や抵抗力が落ちている人では、症状が重くなることがあります。

ノロウイルス食中毒の原因>
・ ウイルスを含む二枚貝(カキ等)を生や十分加熱せずに食べた場合
・ 感染している人の手を通じウイルスが付いてしまった食品や、ウイルスの付いた包丁などで調理した食品を食べた場合
ノロウイルスによる食中毒にかかった人の便や吐いたものを通じて感染する場合
 (これらをきちんと処理しないと、乾燥したときにウイルスが舞い上がり、口に入って感染することもあります。)

ノロウイルス食中毒の予防のポイント>
・ ウイルスを含んでいると疑われる食品の中心の温度を、85℃以上で1分間以上保つように加熱すれば、ウイルスの感染性はなくなるといわれています。
・ カキなどの二枚貝は、体調の悪いときは生で食べるのを控えましょう。
・ 加熱調理用のカキや二枚貝は生で食べないようにしましょう。食べるときは中心部を1分間85℃以上に加熱しましょう。十分に加熱すると、身がちぢみ、ウイルスがいる茶色や黒色の内臓部分が固まります。
・ 生の二枚貝にさわった手や器具で、他の食品を扱わないようにしましょう。
・ 貝の砂抜きをするときや、殻から中身を出すとき、貝を洗うときは、貝に付いている水が食品や食器、調理器具に飛び散らないよう注意しましょう。砂抜きをするときは、フタをするとよいです。
・ 生の二枚貝にさわったら、よく手を洗いましょう。
・ 包丁やまな板を使うときは、先に生野菜などの加熱しない食品を切り、生の貝は後で切りましょう。生の貝に使った包丁やまな板と、調理済みの食品がふれないようにしましょう。
・ 生の貝に使った調理器具は、使い終わったらすぐに洗いましょう。洗った後、熱湯をかけると消毒効果があります。
・ 食中毒にかかった人の便や、吐いたものから感染することもあるので、さわったら石けんで手を洗いましょう。
・ 便や吐いたものを処理するときは、使い捨ての手袋とマスクを着けて、汚物の中のウイルスが飛び散らないように、ペーパータオルなどで静かに取り除きましょう。使ったペーパータオルなどはビニール袋に密閉しして捨てましょう。
・ 便や吐いたもので汚れた床を拭いたぞうきんなどは、表示されている濃度にうすめた塩素系漂白剤にひたして消毒しましょう(塩素系漂白剤を使うときは、表示されている使用方法を守りましょう)。
・ 便や吐いたもので汚れた床などは、表示されている濃度にうすめた塩素系漂白剤を含ませた布でおおい、しばらくそのまま置いて消毒しましょう(塩素系漂白剤を使うときは、表示されている使用方法を守りましょう)









位置情報大阪府「ノロウイルス食中毒のQ&A」
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/shokutyuudoku/noro.html
ノロウイルスってどんなもの?
・ どんな食べ物でこの中毒になるの?
・ 食べ物の中では増えないはずなのに、ちょっと食べ物を汚したぐらいで、なぜ、中毒を起こすの?
・ なぜ、貝が原因になると言われているの?
・ かきには「加熱用」と「生食用」があるから、「生食用」なら大丈夫でしょう?
・ 新鮮なうちに食べれば大丈夫なんでしょう?
・ この食中毒にかかると、どうなるの?
・ どうやったら食中毒にならずに済むの?











位置情報内閣府 食品安全委員会「食中毒予防のポイント」
http://www.fsc.go.jp/sonota/shokutyudoku.html

位置情報国立感染症研究所 感染症情報センター「ノロウイルス感染症」
http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/index.html

位置情報NHK「ノロウイルス感染経路と予防策は」
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/1205.html










ノロウイルス消毒スプレー

ひらめき「ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL」 (詳細クリック!)


<特長>
・食品加工場や病院など厳しい衛生管理基準を守るプロの現場で培われた技術を基に開発した、安全・無害な「瞬間消臭・強力除菌」ミスト
・安全で無害:食品添加物に使用される次亜塩素酸ナトリウムと塩素をイオン化し、中性にしていいるので安心してご使用いただけます。
・強力除菌効果:ノロウイルス・O-157・サルモネラ菌・黄色ブドウ球菌・枯草菌・カビなどを強力に除菌します。
・瞬間消臭効果:パーマやヘアカラーなどのアンモニア臭を分解消臭します。タバコのニオイ、ペットのニオイ、トイレ、お風呂場、生ゴミなど嫌な臭いを瞬間消臭いたします。








┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
1日10分の自宅療法 おなら体質改善14日間プログラム
http://bit.ly/T4Riv9
・便秘がちでおならの臭い、多さ、お腹が張って悩んでいる。
・下痢がちでおならの量が多く、簡単に放屁できない。
・お腹が空いていないのに、横になったり静かな場所にいると「腹鳴り」がおきてしまう。
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘


ノロウイルスの予防と消毒 ノロウイルス 掲示板
posted by 治療と予防 at 20:55| ノロウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏)

ペン歯周病患者は約5000万人 40代以上の約80%が罹患している
(週刊ポスト2012年10月19日号)
 歯周病はポルフィロモナス・ジンジバリス、タネレーラ・フォーサイシアなど、嫌気性グラム陰性菌による感染症だ。複数の歯周病菌が集団でバイオフィルム(歯垢)を作り、その中で菌が増殖し、歯肉の腫れや出血を起こす歯肉炎や歯の周囲の組織を壊す歯周炎へと症状を進行させる。
 これら歯周病の患者数は、厚生労働省調査で約5000万人と推計され、40代以上の日本人の約80%が罹患しているとされる。
 歯周病の予防は歯垢を落とし、歯周病菌の増殖を抑えることが最良の方法だ。しかし既に歯周病が進行してしまった場合は、歯科医を受診し、超音波スケーラーなどで歯と歯肉の間にある歯周ポケットの洗浄や歯石除去が欠かせない。
 東京医科歯科大学大学院・生涯口腔保健衛生学分野の荒川 真一教授に話を聞いた。
「超音波スケーラーはチップの先端を振動させながら水を流し、歯垢や歯石を除去します。殺菌効果を一段と高めるためにオゾンナノバブル水を使用できないかと考え、検証する実験を行ないました」
 オゾンナノバブル水は歯周病菌だけでなく、黄色ブドウ球菌や様々な耐性菌などに対する殺菌効果も高いという実験データも報告されている。またオゾンナノバブル水は生細胞が半減する時間が24時間以上と長く、細胞毒性が低く安全性の高さも証明された。
 現在臨床では、超音波スケーラーに直接オゾンナノバブル水のタンクをつけて洗浄殺菌に利用している。また歯科医院で口腔清浄剤として販売も始まった。事前に歯磨きをしてバイオフィルムを壊したあとで使用するよりも高い殺菌効果が得られ、高齢者では誤嚥性肺炎などの防止に繋がると期待されている。










歯周病の本
本歯周病の本
・歯と歯ぐきを守る新常識 歯みがきだけで虫歯や歯周病が防げない本当の理由
・歯周病で死ぬのはイヤだ!
・歯周病 後悔しない歯科医選びのための最新知識
・歯槽膿漏 抜かずに治す
・歯周病を自分で治す本
・歯周病が治る歯ブラシ法
・歯周病と口臭
・歯周病は怖くない 正しく理解し、抜かずに治す
・ビジュアル 歯周病を科学する
・40代からの歯周病をセルフケアで防ぐ











歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏)予防グッズ
(歯ミガキ剤、フッ素コート剤、薬用ハミガキ)
歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏)予防グッズ
かわいい「歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏)予防」 (詳細クリック!)
・コンクールF:ムシ歯・歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏)予防に
・薬用シュミテクト 歯周病ケア(薬用ハミガキ)
・Weltec(ウエルテック)ジェルコートF (歯ミガキ剤、フッ素コート剤)
・クリーンデンタルEX(歯周病歯磨き剤)
・薬用GUM(ガム) デンタルリンス(歯周病を予防する液体歯磨き)












ペン歯周病 心筋梗塞・動脈硬化・糖尿病の引き金になる恐れも
(女性セブン2012年3月1日号)
 加齢とともに避けられない歯周病。歯と歯茎だけの問題だと考えがちだが「歯周病の炎症によって生じた毒素や歯周病菌そのものが、血液を介して体内を巡ると、全身疾患の引き金になる可能性も!」と警告を鳴らすのはクラジ歯科医院院長の倉治 ななえさん。
 なんと、心筋梗塞・動脈硬化を起こす可能性があるというのだ。
「歯周病菌には血液中の血小板を固める作用があり、動脈に血栓を作ります。そのため、心筋梗塞などの心疾患を引き起こしやすく、そのリスクは歯周病にかかっていない人の2〜3.6倍にもなります」
 また、「妊娠中に歯周病にかかると早産や、低体重児が産まれる確率が高まることも」あり、さらには「血糖値を下げるインスリンの働きを歯周病菌が出す毒素が阻害し、糖尿病を悪化させます」というから、歯だけの問題だと甘くみない方がよさそうだ。










電動歯ブラシ
おすすめ電動歯ブラシ
かわいい「電動歯ブラシ」(詳細クリック!)

白い歯











位置情報注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/

posted by 治療と予防 at 03:21| 歯周病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする