2012年06月16日

熱中症

熱中症対策.jpg


熱中症の症状

かわいい「熱中症対策マニュアル」 (詳細クリック!)


熱中症は、屋外でのスポーツや仕事に携わらなければ関係ない、というのは間違いです。
屋内で過ごしていたり、普通の生活をしていても、熱中症にかかる危険はたくさんあります!
熱中症にかからないためには、まずは熱中症を正しく知ることから。
本書は、熱中症とはどんな症状かや、どんな人が熱中症にかかりやすいか、
予防するにはどうしたらいいのか、などをイラストとマンガでやさしく学べます。
また、万が一熱中症にかかってもあわてない、応急処置の方法も丁寧に解説しています。

<目次>
第1章 熱中症の基礎知識
・熱中症とはどんな病気でしょうか?
・熱中症はどんな場所で起こりますか?
・屋内にいれば熱中症にはなりませんか?
・熱中症にかかわる体温調節の機能とは、どのような仕組みですか?
・なぜ体温調節の機能は乱れるのでしょうか?
・熱中症になるとどんな症状が現れますか?
・熱中症の症状が重篤になると、どうなりますか?
・熱中症にかかりやすいのはどんな人ですか?

第2章 熱中症を予防する方法
・熱中症の対策はいつごろからはじめるとよいでしょうか?
・予防では、どんな点に気をつければよいでしょうか?
・熱中症の予防にはどんな服装がよいでしょうか?
・食生活で気をつけることはどんなことでしょうか?
・予防のための水分補給はどんな飲み物が最適でしょうか?
・効果的な水分補給の方法はありますか?
・住まいで気をつけたいポイントはありますか?
・エアコンなど、空調の使い方のコツはありますか?
・そのほかに、日常生活での工夫はありますか?
・外出するときの工夫はありますか?
・予防のために年代ごとに気をつけたいポイントはありますか?
・もっと知りたい熱中症Q&A

第3章 熱中症になったときの応急処置
・熱中症を疑うべきポイントはありますか?
・熱中症だと分かったら、どうすればよいでしょうか?
・はじめに意識の確認をするのはなぜでしょうか?
・涼しい場所に避難する際のポイントはありますか?
・衣服を緩め、体を冷やすポイントはありますか?
・応急処置で水分補給をする場合のポイントはありますか?
・医療機関に搬送するときの注意点はありますか?
・医療機関で診察を受けるとき、気をつけることはありますか?
・熱中症の症状が落ち着いたら安心でしょうか?










ペン熱中症 - Wikipedia
熱中症は、暑熱環境下においての身体適応の障害によっておこる状態の総称。屋内・屋外を問わず高温や多湿等が原因となって起こる。日射病とは違い、室内でも発症するケースが多く、年々増加傾向にある。



位置情報「熱中症環境保健マニュアル」(環境省)
http://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/manual.html
・熱中症とは何か
・熱中症はどのようにして起こるのか
・熱中症はどれくらい起こっているのか
・熱中症による死亡と気象条件
・どんな症状があるのか
・どういうときに熱中症を疑うか
・熱中症を疑ったときには何をするべきか
・医療機関に搬送するとき
・熱中症を防ぐためには
・日常生活での注意事項
・日常生活で起こる熱中症
・運動時の注意事項
・労働環境での注意事項


位置情報「熱中症に注意」(気象庁)
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kurashi/netsu.html


TV「ためしてガッテン 熱中症で死ぬもんかSP」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110713.html










<熱中症の予防と対策>
LEDライトの色とブザーで注意喚起してくれます。(日本気象協会監修)
熱中症対策グッズの見守りっち

ひらめき「見守りっち」 (詳細クリック!)


熱中症の危険性を、いつでもチェックできる携帯型の熱中症計。いつでも見守ってくれる自動計測機能付き。
センサーが10分おきに気温と湿度を計測して、熱中症の危険性を「LEDライトの色」と「ブザー」で警告します。
警戒ブザーは、お年寄りの方にも聞き取りやすい周波数。
手動計測もボタンを押すだけの簡単操作。
ストラップ付きなので、遊びに夢中になりがちなお子様の注意喚起や、地面からの反射熱を浴びやすいベビーカー、持ち歩いてガーデニングや畑仕事・ウォーキングや散歩中にも便利です。









<塗るアイスノン>
塗るとすぐに「スーッ」とメントールの爽快感が広がります。べとつかず、冷涼感はしっかり長続き。
熱中症対策グッズ

かわいい「熱中ガード ぬるアイスノン」 (詳細クリック!)












<アクエリアス ゼロ>
ゼロカロリーのスポーツドリンクで小まめに水分補給を。
熱中症対策のスポーツドリンク

台風「アクエリアスゼロ」 (詳細クリック!)












熱中症の対策と熱中症対策グッズ-治療と予防の掲示板 熱中症対策 熱中症対策グッズ
posted by 治療と予防 at 02:59| 熱中症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

亀田メディカルセンター(亀田総合病院)

亀田メディカルセンター(亀田総合病院).jpg


病院亀田メディカルセンター
http://www.kameda.com/
亀田総合病院亀田クリニック
所在地:千葉県鴨川市東町929番地

内科、心療内科、精神科、神経内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、アレルギー科、リウマチ科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管外科、消化器外科、小児外科、皮膚科、泌尿器科、産科、婦人科、眼科、耳鼻いんこう科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、救急科、歯科、矯正歯科、小児歯科、歯科口くう外科


病院亀田総合病院附属 幕張クリニック
http://www.kameda-makuhari.jp/


本亀田総合病院に関する書籍









TV「カンブリア宮殿」(テレビ東京系)
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20120614.html
2012年6月14日放送
全国から患者続々の超人気病院
患者も医師も大満足のワケ…革新経営で医療の危機を救う
ゲスト:亀田信介(かめだしんすけ)氏:亀田メディカルセンター 院長

都心から車でも特急でも2時間はかかる千葉県南部の鴨川市に、1日平均3000人もの外来患者がやって来る亀田メディカルセンター。33もの診療科を持ち、救急救命センターもあるこの病院は、大学病院を除く私立病院としては最大規模。しかも病院ランキングで常に上位に食い込む人気ぶりで、地元住民のみならず日本中から患者がやって来る。一体何がそんなにすごいのか?
医療の未来に強烈な危機感を持つ亀田。巨大地域病院の挑戦に迫る。

亀田信介(かめだしんすけ)亀田総合病院院長.jpg



ペン亀田信介 院長インタビュー(医療法人鉄蕉会 亀田総合病院院長)2010年5月
https://aspara.asahi.com/column/medi-kataru/entry/ITTynzNt41










位置情報病気の治療 予防 病気 掲示板
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/dis-index.html
病気の治療と予防と検査と症状と費用と食事。 名医 評判のいい病院 原因 自覚症状 検査 診断 治療費 手術費用 ブログ闘病記 テレビ番組情報









<弱った胃腸の働きを活発に>
エビオス錠.jpg

晴れ「エビオス錠」 (詳細)
・ビール酵母には、乳酸菌などの腸の働きに役立つ菌を増やしたり、食欲を増進させる作用があります。天然素材のビール酵母から生まれたエビオス錠は、弱った胃を助け、消化不良,食欲不振など、胃の働きが不十分なために引き起こされる症状を改善します。
・ビール酵母には、ビタミンB1,B2,B6などのビタミンB群、たんぱく質、ミネラルといった栄養素の他に、グルカン、マンナンという食物繊維、さらに核酸などが豊富に含まれています。天然素材のビール酵母から生まれた「エビオス錠」は、これらの成分の相互作用で不足しがちな栄養素を補います。
・ビール酵母には、たんぱく質を構成するアミノ酸のうち、体内ではつくれない必須アミノ酸9種類すべてが含まれています。天然素材のビール酵母から生まれたエビオス錠は、たんぱく質を豊富(40〜50%)に含み、胃腸の健康に役立ちます。











<効能からさがす温泉宿>








亀田メディカルセンター(亀田総合病院)評判と口コミの掲示板 亀田メディカルセンター(亀田総合病院)評判と口コミ
posted by 治療と予防 at 22:05| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

痔の悩み(イボ痔,切れ痔,痔ろう)

痔の悩み(イボ痔,切れ痔,痔ろう)
痔の悩み(イボ痔,切れ痔,痔ろう,クッション).jpg


ペン - Wikipedia
痔(じ)は、肛門部周辺の静脈が圧迫され、血液の流れが滞ること等によって発生する、疾患の総称である。痔疾(じしつ)ともいう。
直立二足歩行するヒトの場合、直腸や肛門付近の血管は、頭の方向に血液を送っているため、普段から非常に大きい圧力がかかっている。そこに、長時間の立仕事や座り仕事などによる肛門付近での体液の鬱滞、便秘または下痢を繰り返すことなどで肛門部に強い力が幾度もかかる事、などの要因が加わって痔を発症する。従って痔は、直立二足歩行であるヒト固有の問題であるといえる。ヒト以外の動物は、基本的に痔を患う事が無いとされている。
痔は、基本的に「血流」の病気である。そのため、予防と治療には「血流」を直すことが必要であり、根本的な治療には「生活改善」が不可欠である。







病院日本大腸肛門病学会
http://www.coloproctology.gr.jp/


本痔の本








ペン「痔の大規模患者調査」
ttp://mainichi.jp/select/biz/prtimes_release/archive/2011/07/12/000000169.000000347.html

日本最大級の病院検索サイト、医薬品検索サイト、医療情報サイトを運営する総合医療メディア会社の株式会社 QLifeは、「痔の治療」に関する大規模患者調査を行った。インターネット経由で 5,779 人から回答を得た。

痔はごく一般的な病気であるにもかかわらず、恥ずかしさが先に立って、発症から受診まで数年以上かかる人も少なくない。そのため、痔の受診・治療にかかる実態を明らかにした。

それによると、痔の受診率は 4 割弱にとどまり、逆に誰にも相談せず一人で悩む人も 4 割強に上ることがわかった。また、実際に治療を受けた人の満足度は痔の種類によって異なるが平均で 6 割、不満足度は 1.5 割であった。痔に関する情報は「インターネット」を参考にする人が多く、何も調べずに治療を受けた人は 2 割弱しかいなかった(主な結論は後述)。

この結果について、社会保険中央総合病院副院長 大腸肛門病センター長の佐原 力三郎先生は、「痔は、まだまだ受診しやすい環境にあるとは言えないことがわかった。疾患啓発活動とともに、医療機関側の“受診しやすい環境作り”が重要だ。患者中心の医療が叫ばれる今、患者さんのニーズに沿う治療に柔軟に取り組み、患者ニーズに応えることで患者満足度を高めることが大切である。」と述べた。さらに、「痔に関する情報はインターネットを参考にする患者さんが多いようだが、情報が多すぎて、ご自分に必要な情報、当てはまる情報が何なのかを適切に閲覧できる状況にないようだ。各専門医療機関がホームページを中心として、診療方法から疾患の特性まで具体的かつ適切な情報発信を展開することで、患者さんも安心してご自分に合った情報を入手でき、治療を受けやすくなるだろう。」とコメントした。


主な結論:
1.本調査における痔の経験者は「裂肛(切れ痔)」で 5 割、「痔核(いぼ痔)」が 4 割、「痔ろう(あな痔)」が 1 割弱であった。罹患数において「内痔核」で性差は見られないが、「裂肛」は女性、「痔ろう」は男性に多い傾向があり、複数の痔疾患を併発するケースも少なくない(平均で 1.2 種類)。

2.痔の受診率は 4 割弱と低く、各疾患の大まかな割合は「痔ろう」で 7 割、「痔核」が 4 割、「裂肛」が 2 割であった。一方で、診断を受けてから治療に進む割合は痔疾患の種類に大きな差はなく、8割程度に上っていた。

3.痔疾患に対しては「見られる恥ずかしさ」とともに「知られる恥ずかしさ」のイメージを強く抱く人が多く、女性にその傾向が強い。そして、治療を受けない理由としては、これらの理由に加え「治療を受けるほどではない」や「費用がかかる」を挙げる人が多かった。

4.「医師にも他人にも一切相談せずに一人で悩む人」は 4 割強に上っていた。一方で、「医師に相談する人は医師以外の人にも相談する」傾向が見られた。

5.「医療機関を選ぶ基準」は性別や痔疾患により異なり、男性では「最新の治療法・技術」、女性では「医療機関や医師の知名度・雰囲気」で最も関心が高い。「治療費負担が少ない」も重要な基準である。疾患別では裂肛と外痔核が「自宅や職場からの近さ」、内痔核は「治療の痛みが少ない」、痔ろうは「医療機関や医師の知名度・雰囲気」であった。

6.痔の治療を受けた人の治療に対する満足度は 6割、不満足度は 1.5 割であった。疾患別では、最も治療効果/満足度の高いのは「痔ろう」、最も低いのは「内痔核」であった。

7.痔に関する情報は「インターネット」を参考にする人が多く、何も調べずに治療を受けた人は 2割弱しかいない。ただし「情報不足」とする方が多く、必要な情報を容易に確認できる状況とは言えない。









ペン痔の悩みに完全解答
ttp://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120516/125045/?P=2

 「大急ぎでトイレを済ませようとしたら、お尻にピリッと痛みが走った」「ある日突然、便器に血がポタポタと落ちてきてビックリした」――。女性にとっては、なかなか相談しづらい痔の問題。しかし、実は男女問わず多くの人が痔を持っているのだ。

 痔には「痔核(じかく/イボ痔)」「裂肛(れっこう/切れ痔)」「痔ろう」がある。便秘の女性は、無理に排便しようとして裂肛になりやすい。

 痔核でも、直腸にできる「内痔核」は通常痛みがなく、気付かずに暮らしている人が多い。しかし、悪化して大きくなると、便にこすれて、突然出血することがある。さらに放置して肛門から飛び出るほど大きくなると、指で押し戻さなくてはいけなくなり、残便感が拭えないことも。

 マリーゴールド クリニックの山口 トキコ院長は、「痔自体は良性であるが、生活に支障が出るほど悪化させない、慢性化させないことが重要」と話す。

 痔の予防や悪化を防ぐために、肛門まわりの血の巡りを良くすることを心がけよう。「本来はお尻部分の皮膚温は大体33度ぐらいで、意外に冷えている」と、山口院長。しかし、肛門の周りにある血管は細いため、心臓に血を送り返す力が弱い。いったん肛門の周りに血がたまると、うっ血して、痔を悪化させる。

 肛門まわりに血をためないためには、排便時間を3分程度にする。いきむと、血が肛門に集まるからだ。トイレで短時間に強くいきんでも、長時間だらだらしても、痔を悪化させるだけ。

 また、便秘は肛門の大敵。食事で食物繊維と少量の油分をとって、便通を良くしよう。定期的に適度な固さの便を出していれば、肛門に負担をかけずにちょうどいい刺激を与えられる。

 痔には三つのタイプがある

1.痔核(イボ痔)
痔で最も多いのが痔核。直腸にできる「内痔核」は痛くないが、悪化すると出血することがある。「外痔核」は肛門にできて痛む。

2.裂肛(切れ痔)
肛門の皮膚が切れたり、裂けたりすることでできる痔。排便時に鋭い痛みがあり、出血することもある。

3.痔ろう
最も少ないケースで、肛門の周りに膿(うみ)がたまる病気。発熱や痛みがある。膿が出て下着が汚れるなどの症状が続けば手術が必要。


痔を悪化させないセルフケア
肛門まわりのうっ血を防ぐことが大切。忙しくても、シャワーで済まさず湯船に入って、全身の血の巡りを良くしよう。


かわいい食物繊維を含む食品、飲み物、サプリメント










ひらめき痔の悩みひらめき
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

1日1分で痔から解放される
あなたは、以下のように思っていませんか?
・痔は、手術をしなければ治らない。
・痔は、塗り薬や座薬を使わないと治らない。
・痔は、自分で治すことは難しい
もしそうなら、あなたの痔の常識は間違っています。その理由を公開します。

(詳細はこちらへ)

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

posted by 治療と予防 at 21:27| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。